弘泉堂ブログ | 京都中のアスリートが通う、スポーツ障害なら「弘泉堂鍼灸接骨院」にお任せ下さい。痛くない骨格矯正、鍼灸治療も好評です。

弘泉堂鍼灸接骨院
その痛み…治せます!
ブログ
2018年12月31日 [日々のこと]
お疲れ様です。院長です。

12月31日の月曜日でございます。

平成30年、2018年最後の日ってことで、まぁ大晦日です(笑)

平成最後の大晦日って言い方もありますけど、まぁ、大晦日は最後ですけど、1月末の晦日はまだ平成ですしなんか微妙ですが…。

まぁ、なんにせよ今年一年、お疲れ様でした。

今年の目標は達成できましたか?

ま、終わり良ければ、全て良し的に今日を〆て、明日より新しい年を迎えましょう。

やはり大晦日ってのは、特別なものがありますねぇ…。

わたくし院長は、ここ何年かテレビでダウンタウン観ながら、格闘技を録画するってパターンですが、みなさんは紅白派ですかね。

子供の頃は、レコード大賞からの紅白みてゆく年くる年みて的なものが定番でしたが、少々時代も変わってきてますよね。

昭和の40年〜50年代ですと、紅白って視聴率も70〜80%近くもあったようなんですが、今ではその半分くらいです。

でまぁ、大体この大晦日の延長で、そのまま新年を迎え、おめでとうございます〜的な…

で、深夜〜朝方に眠りにつくと。

で、去年もこのブログで書きましたが、初夢っていつの夢?

この大晦日から、明けての元旦に寝てからの夢って説と、1日の夜(2日の朝)に見る夢って説と2日の夜(3日の朝)って説がどうもあるんですが、これといった決まりはないようで…

その年に最初に見た夢って感覚で問題ないようなんですが、夢って結構覚えてないでしょ?

ですから、まずは夢を見ても覚えてないと初夢もクソもないわけですよ。

ですが科学界においても、夢はいまもなおミステリアスなもので、様々な角度から実験が行われ、夢を説明する理論も数多く提唱されてきましたが、私たちがなぜ、どうやって夢を見ているのか未だに完全には理解されてないのが現状でございます。

つまり、夢を見ること自体、謎なんですよ。

その上、先ほども話した通り、夢ってすぐに忘れちゃうでしょ?

ですから、実際には誰でも毎晩夢を見ているそうなんですが、目が覚めたときにそれを思い出せる人と思い出せない人がいて、思い出せない人は自分は夢を見ていないと思うわけですね。

ハーバード大学医学大学院のディアドラ・リー・バレット教授によると、夢を見やすいかどうかは、いくつかの要因が相互に関連しているらしいです。

てか、ハーバード大学医学大学院の教授て…

アホみたいに賢いんやろねぇ(笑)

このアホみたいに賢い教授の研究の中でも、やはり、夢を見るかどうかに関して、平均睡眠時間はもっとも重要なファクターの1つだということなんです。

人は90分間隔で訪れるレム睡眠の状態で夢を見ると言われています。

まぁ、この「90分間隔」にも、諸説あるようなんですが、90分説は根強いですね。

で、この諸説の一つの要因として、レム睡眠の時間が睡眠中に、少しずつ長くなっているであろうことが、最近の研究で分かってきたそうなんです。

つまり、寝始めた頃のレム睡眠より、目が覚める直前の方が、レム睡眠時間が長く、夢を見やすい状況にあると…

これを考えた場合、長時間眠る人の方が、最終的にレム睡眠の時間が長くなり、夢を見やすいであろうって事が推察されるというわけですな。

4時間しか眠らない人の夢を見る時間は、8時間睡眠の人の20パーセントでしかないという実験結果もあるそうですから、普段より長く寝ていられる休日になると、夢をよく見るという人が多いのも頷けますわな。

では、話を初夢に戻して、多くの人は大晦日、および元日はお休みされてると思います。

ですから、普段より長く寝れる環境下にあるということで、では実際「初夢」を覚えておくにはどうしましょう。

これも、色んな説が提唱されてますが、このアホみたいに賢い教授によると、嘘みたいな話ですが、寝る前に「今夜夢を見る」と考えると良いそうです。

「今夜夢を見る」…

これだけで、朝に目が覚めてから夢を思い出せるどうかに大きな違いができるらしいんですよ。

いや、メッチャ賢い教授の話やしね。

そこらの胡散臭い自称専門家の話とちゃうからね(笑)

さらに言うなら、この事実を知っただけで今夜夢を見る確率に影響がでるだろうとメッチャ賢い教授は言うてます。

教授曰く、ちょっとしたきっかけで夢に意識が向くようになっただけで、短期的には夢を覚えている可能性が高まるとのことです

いつ見た夢が初夢かの論議は置いておいて、とにかく31〜3日辺りの朝に目が覚めたら、そのまま何もせず、どんな夢を見たか思い出してみましょう。

ですが、目が覚めたときの夢の記憶は、短期記憶でしかないため、すぐに忘れてしまうわけですよ。

ですから、何かを思い出したら、その内容をすぐにスマホや携帯のメモに入れたり、実際ノートに書いたりして「具体的な思考」にすると確実なんだそうです。

で、何も思い出せないとしても、目覚めたときの気分ってのもすごく大事だそうで、いい気分だったとか、悲しい気分だったとか、 なんとなく不安だったとか…

いわゆる、夢見がいいだの悪いだのってヤツですが、この気分に何となくのままでも浸っている時間があれば、夢の内容が急に思いだされることがあるんだそうです。

ですから、何も覚えてなくてもとりあえず、その時の気分に浸ってみて下さい。

以上が、メッチャ賢い教授式、初夢法ですが、言われてみれば確かになって部分もありますし…。

今日、明日、明後日辺りは、とりあえず実践してみようと、わたくし思っております。

では、今年最後のブログとなりましたが、来年もこんな感じでダラダラやりますんで、良かったらお付き合い下さい。

今年も一年、ありがとうございました。

では、みなさん、良いお年を〜♡





20181231




京都 中京区 円町 弘泉堂鍼灸接骨院

2018年12月30日 [からだのこと]
お疲れ様です。院長です。

12月30日のサンデーイルネスでございます。

30日って事で、今年最後のイルネス辞典となりました。

そして、当院も今日より3日まで休診とさせていただいております。

年始は4日より平常診療いたしますのでよろしくお願いします。

ってことで、昨日で今年の診療も終了したわけですが、何とか平成最後の年を無事終えることができました。

まぁ、細かくは色々あったんでしょうけど、これといって思いだせず(笑)

てことは、平和に暮らせたんだなぁと納得しております。

このブログも、一日も欠かすことなく更新できましたし、ライフワークのジム通いも特に休むことなく一年過ごせましたことを感謝しつつ、今年最後のイルネス辞典にいってみたいと思います。

今日は「骨軟骨腫」について解説していきたいと思います。

まずはどんな病気かってことですが、これは良性の骨腫瘍のひとつで、骨の表面から外側へ「こぶ」状に骨が飛び出したもので、その表面は軟骨組織でおおわれています。

全体的な形から外骨腫(がいこつしゅ)ともいいます。

表面をおおっている軟骨は、骨性の「こぶ」が帽子をかぶったようにみえるので軟骨帽(なんこつぼう)なんて呼ばれ、骨軟骨腫はこの軟骨帽と骨とが接している部分で骨が作られたり、軟骨帽の部分が厚くなることによって徐々に大きくなっていきます。

骨軟骨腫は骨腫瘍全体の約1/4を占め、原発性骨腫瘍のなかで最も多く、良性の骨腫瘍の代表格です。

まれに軟骨帽の軟骨から、悪性腫瘍である軟骨肉腫が発生することがありますが、頻度的には相当低いとされています。

また、骨軟骨腫は1個の場合がほとんどですが、まれに多発性のものもあり、多発性外骨腫と呼ばれます。

多発性外骨腫では、悪性の軟骨肉腫が生じる頻度が比較的高いと言われている為、注意が必要です。

では原因ですが、成長期の骨には骨の両端に軟骨組織があり、この軟骨と骨の境界のところで骨が作られることにより骨全体が長くなります。

この成長を司っている軟骨組織が、骨軟骨腫では本来にあるべきところから離れたところに生じ、本来の成長方向と異なった方向へ骨を作るようになったものと考えられており、通常、骨の成長が止まるとともに骨軟骨腫の増大も停止します。

多発性外骨腫は遺伝性に生じることが多く、染色体の異常部位が少しずつ明らかになってきました。

これが治療に対する鍵のひとつとして考えられています。

基本、骨軟骨腫をもっている多くの人は、病変が小さくて気がつかないで生活しています。

ほかの原因でX線検査を行い、偶然に発見されることもあります。

これが少し大きくなると痛みのない硬い「しこり」として触れるようになります。

さらに大きくなると、周囲の筋肉や腱などを圧迫したり、滑らかな運動の妨げになるため、関節が動かしにくいとか痛いなどの症状を起こすようになります。

また、血管や神経を圧迫すると、血行障害や神経の刺激症状として痛みを引き起こします。

肘から先の部分や膝から下の下腿など、2つの骨が隣り合っているところでは、骨軟骨腫が隣の骨を圧迫して成長を妨げたり、変形を引き起こして痛みが生じることもあります。

では、治療法ですが、骨の「こぶ」があっても、良性の腫瘍ですから、日常生活に支障がなければ、経過観察で十分です。

しかし痛みが生じたり、関節の動きが悪くなったりした時には手術がすすめられます。

骨軟骨腫のために神経が押されて麻痺したり、血管が押されて血液の流れが悪くなるなどの場合には早めの手術が必要です。

さらに、軟骨帽の厚さが厚くなってきたとか、しこりが急に大きくなってきたなど悪性化が疑われる時にも手術が必要になります。

注意すべきは痛み、関節の動きの障害と悪性化です。

最も注意すべき点はやはり悪性化です。X線写真で多くのことがわかりますので、もし痛みのないしこりであっても、定期的に検査を受けることが必要でしょう。

いかがでしたか?

痛みのないしこりですから、気にしてない人もいるかもしれませんが、要注意ですからね。

では、来週のイルネス辞典をお楽しみに〜




kotunankotu




京都 中京区 円町 弘泉堂鍼灸接骨院

2018年12月29日 [日々のこと]
お疲れ様です。院長です。

12月29日、今年最後のお手紙でございます。

今年最初のお手紙が、第101回だったので、1年で51通の手紙を書いたことになりますね。

まぁ、これといって内容は覚えてませんが、今、今年最初の手紙を読んでみると、今年の最後に一年の集大成として、手紙を比較しようなんて書いてありましたので、ちょっと見比べてみたいと思います。

コチラが今年の初めのヤツです。

そしてこれが第一回目です。

さすがに一回目とは、かなりの差がありますが、今年一年を振り返ってみても、そこまで違いはないような…。

元々はユーキャンのボールペン字から始まったこのお手紙ですが、特に練習するわけでもないとそんなに字もかわりませんよねぇ…。

また時間があれば、テキストはのこってるので、一からやり直したい気もあるんですが…。

それもなかなかねぇ〜…。

でもこのお手紙だけでも継続させてきたいです。

これでも週一回、真剣に書きますから、少しは練習になるしね。

では、来年も週末のお手紙、楽しんでください♡




152




京都 中京区 円町 弘泉堂鍼灸接骨院

PageTop