弘泉堂ブログ | 京都中のアスリートが通う、スポーツ障害なら「弘泉堂鍼灸接骨院」にお任せ下さい。痛くない骨格矯正、鍼灸治療も好評です。

弘泉堂鍼灸接骨院
その痛み…治せます!
ブログ
2016年11月30日 [スタッフのこと]
こんにちは。マンスリー川上です。

今回はスポーツについて少し話したいと思います。

暑い夏が終わり、スポーツをしやすい季節になりました。

私は気分転換に歩いているのですが私の散歩コースは走っているひとがとても多く、私も最近は走りたいなと思っているので今回はランニングについて話したいと思います♬

まず、今回はランニングの走るタイミングについて話したいと思います。

もしランニングをするなら空腹時に走るのがオススメです。その方が体脂肪が燃えやすいからだそうです。この季節、早朝の澄んだ空気の中なんか、最高だと思いますよ。

そして、運動の2大エネルギー源は糖質と脂質、グリコーゲンと体脂肪(中性脂肪)ですね。

これらは身体の中に蓄えられていますが、大体の人は体脂肪の方が圧倒的に多いです。

空腹時にはグリコーゲンも体脂肪も分解されますが、貯蔵量の少ないグリコーゲンはすぐに在庫が尽き、この状態で走り出すと糖質を節約する為に体脂肪を優先的に使おうとする為、体脂肪が燃えやすいんです。もう一つのメリットは脂質を代謝しているミトコンドリアも増えてきて体脂肪を効率的に燃やせるようになります。

ただここで忘れてはいけないのが水分です。

空腹時に走るのは良いことですが水分不足だと脱水症状にもなるので、走る前には必ず、水分補給をしてから走ってくださいね。

今の職業に触れてから、ただ健康に良いからとするのではなく、どんな効果があるのか、どうしたら効率が良いのかと、色んな興味が出てきたなと思います。

食べる事やランニングなどの身近な事を、自分なりにまとめるとは苦手ですが、これからも少しでも伝えられるように書いていけたらなと思います。



runn




京都 中京区 円町 弘泉堂鍼灸接骨院

2016年11月29日 [色々なこと]
お疲れ様です。院長です。

11月29日火曜日です。

今日はきっと良い肉ってことで良い肉の日。もしくは焼肉の日ってとこでしょうか。

これを書いてから調べたところ、いい肉の日、いい服の日でした。

ま、この程度のセンス(笑)

てなことはいいとして、明日で11月も終わりなんで、そろそろ年末に向けて調整しないとね…

当院でも、色々やることはありますが、まぁギリギリになるやろなぁ…

てな慌ただしさは、12月に入れば、毎日お伝えしなきゃいけないと思うので、今日は違う話…。

このブログは基本的に、医療に関することがメインとなってるはず(笑)なので、今日はそんな中でもすてきなお話。

このたび、世界で初めて脳への視覚刺激チップ移植手術が行われたというニュースを見つけました。

これにより、脳に映像を直接送信することで、光を失った人が視力を取り戻せるようになる可能性が、格段に増えたようなんですよね。

手術を受けた患者は30歳の女性で、7年前に視力を完全に失っていましたが、術後にコンピューターから脳に信号が送られると色のついた光、線、点を見ることができたらしいんですね。

6週間の試験期間では、患者は視覚野(視神経から映像を受け取る脳の領域)に送信された信号を一貫して見ることができたということです。

カリフォルニア大学ロサンゼルス校の医師らは、このシステムをメガネに組み込まれたカメラに接続する許可を米当局に対して申請中なんだって。


患者は、8年前にフォークト・小柳・原田病という目の色素が侵される珍しい病気によって視力を失い始め、発症から1年後に完全に盲目となったそうなんですね。


フォークト・小柳・原田病…

かなり珍しい病気に罹られたんですねぇ…

この疾患は、急に両眼に網膜剥離が生じて見えにくくなると同時に髄膜炎、難聴が生じ、しばらく経過した後に皮膚の白斑、白髪、脱毛などが生じる全身性の疾患です。

この疾患には面白い(ふざけた意味ではないですよ)逸話があって、あの「浦島太郎」さんはこのフォークト・小柳・原田病だったんじゃないかという話があります。

亀を助けて海中の竜宮城へ行き(目の見え方がおかしくなっている)、宴に興じ(髄膜炎の症状が出現)、帰ってきて玉手箱を開けると白髪のおじいさんになる(皮膚の白斑、脱毛、白髪の症状)と…

まさしくフォークト・小柳・原田病…。ま、何でもこじつける人がいるんですねぇ(笑)

って、完全に脱線しましたが、この病気を患われて失明された方のお話です。


で、8月に手術が行われ、小さな電極を配列した刺激チップを脳の後ろに移植。

手術は所用時間4時間で、頭蓋骨後部に穴を開け、脳の表面に刺激チップが設置されたほか、頭蓋骨との隙間に小型アンテナ受信機も移植されているそうで、これはコンピューターからの信号を受信する装置だそうです。

米食品医薬品局から許可が下りさえすれば、オリオンIというメガネのブリッジの部分に仕込まれたカメラシステムで映像を撮影し、ビデオ信号を移植された受信機に送信する実験が可能になると…

この装置は昨年マンチェスター王立眼科病院で公開されたアルゴスIIという、同じようなカメラシステムの成功を受けたものなんだって。

成功すれば世界初のバイオニックアイが完成し、大勢の盲目の人たちが光を取り戻せるようになるということなんですよね。

この技術は目を経由しないため、眼球自体を失っていたり、癌で視力を失ったりしている場合でも、視力を回復できる可能性があるとのこと。

これは、素晴らしいの一言です。

この第一歩から技術が進めば、かならず視力は戻せるでしょうね。

ほんと、医学の進歩に終わりはないですねぇ…


ってことで、いい肉の日に、良いお話でした(笑)



ではまた〜




roboneko




京都 中京区 円町 弘泉堂鍼灸接骨院

2016年11月28日 [色々なこと]
お疲れ様です。院長です。

11月28日月曜日。

きたきた。月曜日。ちんどいねぇ(笑)

今月も今日を入れて後3日…

そろそろ「年末」って雰囲気が出てきますよねぇ…

これからの時期はやる事が目白押し。

頑張ってスタートダッシュかけないと、出遅れますぜ。

で、そんな気持ちと裏腹にやる気を空回りさせる、月曜日の朝…

心も身体も起きてません(笑)


ま、コーヒーでも飲んで、朝食とって…

って優雅な朝を過ごせない場合もあるでしょうが、朝食の重要性は常々申し上げてる通り。

何はなくとも朝食だけはとりましょ。

で、その朝食なんですが、ガッツリご飯とみそ汁と、焼き魚、卵焼き、海苔なんかの、旅館かい的朝食だと、これはこれは手間もかかります。

ですんで、最近じゃグラノーラやアサイー、スムージー、パンケーキ、エッグベネディクトなんかが、手軽で栄養もあってかつ、オシャレな朝食として流行したりするわけですよね。

こういったトレンドは日々変わっていくもので、2017年には朝食やブランチ時のチョコレートケーキが大きなトレンドになるだろうと、アメリカのフードトレンドのエキスパートが予測しているんだって…

しかも、正しく食べれば、朝のチョコレートには認知能力の向上や減量促進などの効能も期待できるという話ですから、今日はそんな2017年ですから、来年のトレンドを先取り紹介しちゃいましょう。


この予測を行ったのは、ハインツやケロッグ、ウェンディーズなど主に食品メーカーや飲食チェーンのブランド構築&マーケティングを手がける米コロラド州ボルダーの「スターリング・ライス・グループ」の料理ディレクター、リズ・モスカウてお方です。

もちろん知りません(笑)

で、このモスカウさん、チョコレートケーキを来年の朝食トレンドとして挙げた背景には、最近発表された2つの研究結果があるそうなんですよね。


1つは、米シラキュース大学が発表した研究で、チョコレートの摂取が認知機能や記憶力、集中力を高めるというもの。

記憶力や集中力を高める必要があるのは、これから仕事や勉強など1日の作業に向かう午前中であり、よってチョコレートを朝食時に摂取するのは理にかなっているとモスカウさんは考えました。

ま、このチョコレート効果、このブログでも何回か登場させてますし、実際徹夜仕事や、勉強なんかのお共に、チョコを携帯してる人は少なくないと思います。


そしてもう1つは、イスラエルのテルアビブ大学が発表した研究で、朝食にチョコレートケーキや甘いものなど高カロリーのものを取り入れることで、満足感が維持され、長期的には効率的に減量できるというものなんですってよ。

ま、確かにダイエットしてても、どうしても高カロリーなものが欲しくなったら、あさに食べろって言いますし、この説も何となく頷けますな…

この2つの発表から、来年の朝食トレンドは、チョコレートだと、そう言っておられるわけですわ。

まぁ、実際流行るかどうかは別として、朝にある程度甘いものを摂取して血糖値を上げるってのは、必要な事ではありますね。

脳は、基本糖質を栄養としますから、枯渇している朝にまずそれを入れてやらないと…


ですが、ここで注意点として、このいずれの場合もチョコレートは砂糖や脂質の少ないダークチョコレートでなければ、健康には良いとは言えないです。

ダークといえど、十分糖質は含まれてますしね。出来るだけ、余分なものは取らない方が文字通り、身のためですから…


てな感じ。


今日はまぁ、栄養や健康の側面もですが、あくまで来年の「トレンド」を予想してるわけなんで、もし、来年「チョコがトレンド」ってきたら、誉めてやって下さい(笑)


では、そんな来年にむけて、今年中にやらなきゃならない事を片づけてしまいましょ。

チョコ食べてね(笑)




tyoko





京都 中京区 円町 弘泉堂鍼灸接骨院

PageTop