弘泉堂ブログ | 京都中のアスリートが通う、スポーツ障害なら「弘泉堂鍼灸接骨院」にお任せ下さい。痛くない骨格矯正、鍼灸治療も好評です。

弘泉堂鍼灸接骨院
その痛み…治せます!
ブログ
2018年04月30日 [からだのこと]
お疲れ様です。院長です。

4月30日の月曜日でございます。

GW真っ只中、みなさんいかがお過ごしでしょうか…

わたくし院長は、いつもの通り、寝て起きてジム行って飲んで寝てを繰り返しております。

やはり「連休」となるとゆっくり出来てしまいますねぇ…。

もともと時間に追われるのが好きではないタイプなんで、時間を気にせずに過ごせるのはいいですなぁ…。

ジムへ行っても、好きなだけ時間かけれますからねぇ…。

基本的にGW中もジムに休みはありませんから、いつも通りのトレーニングはします。

で、食事して寝て、またトレーニングして…

これの繰り返しで身体は作られていくわけですわ。

で、よく勘違いされがちなんですが、トレーニングすることも、もちろん大事なんですが、それと同様かそれ以上に、栄養摂取と休息が身体作りには重要な部分を占めます

ここをなおざりにしてる指導者って本当に多いです。

当院には、中学、高校、大学などの運動部の子達が、ケガをしてきますが、その子達と話していて、栄養管理をしている子がほんとにいないのに驚かされます。

これは、教えてるものが悪いわ。

つまり、クラブの先生やコーチね。

バカみたいにトレーニングさせるのは百歩譲って良いとしても、それに見合う栄養摂取をさせないと、ドンドン消耗しますからね。

普通に考えて…

材料もないのに、身体は大きくなりませんよ。

あれってほんとに何を考えてるんだろうって不思議になります。

休み中なんか朝から晩まで、ず〜っと練習してるんですよ。高校生のサッカー部なんて(笑)

でね。

何もしてない、普通の高校生と同じご飯で、良いと思ってんの?

ほんと、日本の指導者の無知さにはあきれちゃいます。

せめて、タンパク質の摂取量と運動中のエネルギー補給についてくらい、理解して指導できるくらいの知識は持ちたまえよ。ほんとに…

ってな、コーチ批判から入りましたが、これはほんとの話ですけんね。

では、そんな批判を踏まえて、今日のネタに入っていきますが、今日のネタはそんなコーチもちょっと使えるかもなお話です。

それは何かと言うと、歯に貼り付けるだけで、食べた物や飲んだ物を識別するセンサーチップを搭載した、超小型のウェアラブルデバイスが開発されたってお話です。

このデバイスを歯の表面に装着すると、摂取した食物や飲料に含まれるグルコースや塩分、アルコールの情報が無線で携帯型デバイスなどに送信されるというちょっと近未来的な優れものでございます。

で、このデバイスを開発したのは米タフツ大学工学部の研究チームで、彼らによると、これまでにも摂取した食べ物や飲み物の情報が分かるウェアラブルデバイスは開発されていましたが、マウスガードや配線が必要で、劣化しやすく頻繁に交換が必要であるなど、さまざまな欠点があったそう。

今回、開発されたのは、わずか2mm四方の超小型デバイスで、このデバイスは凹凸のある歯の表面にもぴったりと貼り付けることができるしなやかな素材でできています。

デバイスの中心部には栄養素やさまざまな化学物質を吸収する「生体反応層」があり、これを二種類の四角形のリング状になった金の層がはさんだ三層構造となっています。

これらの層が、小さなアンテナのように電波を送受信するわけです。

研究チームによると、将来的にはより幅広い種類の栄養素や化学物質をターゲットにできるよう改造することも可能だといいますから、用途はかなり広がりそうです。

ま、すぐに実用化は無理でしょうけど、これを使ってまずは一番に血糖値のコントロールがしていけるかと思います。

つまり、糖質制限などがかかった患者さんでも、どこまで食べていいかとか、食べ過ぎたとかが自分で分かるだけでなく、第三者に転送することが可能なわけですよね。

要するに、医者とか栄養士がデータを受け取り、患者の食事管理が出来ると…

こうなると食べたもの全てを管理できるので、自己申告に頼らなくてすみます。

あと、医療から離れた場合でも、ダイエット関連、フィットネス関連にも強い味方になりますし、先ほど話ていた指導者らも、栄養管理がしやすくなります。

わたくし院長は筋トレマニアなんで、多少は食べ物に気を使います。

つまり、タンパク質をどれ位とって、糖質はこれくらい、そして脂質をこれ位で、しかも全体のカロリーはこれくらいにしようとか考えて食事します。

こういった人達は、基本的にカロリー計算をしていますが、まぁそれだと同じものばかり食べてしまいます。

だって、毎回計算するのたいへんやし、外食なんかやと何が入ってるか分からんもんね。

でも、このデバイスがあると、なんならその場で情報を得ることも可能になってきます。

ですから、食べながらにして摂取量の増減が出来るわけですな。

こんなんがほんとに出来上がったら、スゴイよね〜。

例によって、わたしの生きてるうちには無理かもしれませんが、研究者の方、是非頑張って完成させて下さい。

ではまた〜



tooth



京都 中京区 円町 弘泉堂鍼灸接骨院

2018年04月29日 [からだのこと]
お疲れ様です。院長です。

4月29日のサンデーイルネスでございます。

4月29日…。

元天皇誕生日で、今は何の日やった?

え〜、元みどりの日からの「昭和の日」でございます。

ややこしい…

で、「みどりの日」は5月4日にスライドしてますねん。

はな、今まで5月4日は何の日やったん?

ってなると、これは、祝日と祝日に挟まれた平日を、「国民の休日」って呼ぶ制度から「国民の休日」だったわけです。

メッチャややこしい。

何だか、この祝日に関することってここ数十年、アタフタしてる感が否めないですねぇ…。

そして、今上天皇の生前退位がきまって、また「天皇誕生日」が変わるわけですわ。

では、今の天皇誕生日は廃止されるんやろか…。

天皇陛下から退位されるとはいえ、まだご存命なわけですからなんか残してほしいなぁ…。

12月23日って休日だと嬉しくないですか?

クリスマス前でなんかめっちゃテンション上がる祝日やったんですけどねぇ…。

って、完全に脱線しましたが、今日はそんなGWの真っ只中、最近流行りのこの疾患を解説していきたいと思います。

その名は「睡眠時無呼吸症候群」でございます。

中には病気と考えていない人も多いと思いますが、これも放置すると色々問題の多い病気の一つです。

まずはキチンと理解しておきましょう。

ではまず無呼吸ってどういう状況かと言いますと10秒以上呼吸が止まってしまうことをさします。

睡眠中に、この無呼吸が1時間に5回以上、または7時間の睡眠中に30回以上ある状態を、睡眠時無呼吸症候群といいます。

まぁ、10秒程度なら呼吸が止まっていてもさほど問題はないですが、10秒以上ですから、酷い場合は数分止まることもあるそうです。

こうなると、生命の危機もありますので、注意が必要になってきます。

では、原因は何かってことですが、睡眠時無呼吸症候群や、ひどいいびきは、生活習慣病と深い関連があります。

扁桃肥大(へんとうひだい)は、その原因の約20%程度を占めています。

子どもでは扁桃肥大がいびきや睡眠時無呼吸の主原因ですが、大人でも扁桃肥大が原因でいびき、睡眠時無呼吸となることがあります。

一見したところ扁桃が大きくなくても、実際には肥大した扁桃が隠れて見えない場合があるため、耳鼻科での診察が必要です。

いびきや睡眠時無呼吸が、肥満と関係することはよく知られています。

しかし、肥満でなくてもいびき、睡眠時無呼吸の人がいます。

(1)肥満、(2)アルコールの飲用、(3)扁桃が大きい、(4)上向きでの睡眠、(5)下あごが小さい、(6)加齢、(7)鼻づまりなどの要因が関与しています。

アルコール摂取は、寝つきをよくしますが、筋弛緩(きんしかん)作用のために気道が狭くなり、睡眠時の呼吸障害をもたらします。

さらに気道を狭くする要因として、前述したように肥満があげられます。

肥満では外側に向かって太るだけでなく、内側(とくに舌根部(ぜっこんぶ))にも脂肪がつくため、気道が狭くなります。

睡眠時無呼吸は40代から増加してきます。これは、加齢により気道周囲の筋力や組織の弾力性が低下して気道がつぶれやすくなるからです。

いびきや睡眠時無呼吸症候群は、こうした原因が単独または複合して、気道が極端に狭くなり、閉塞して換気ができなくなることで起こります。

睡眠時無呼吸症候群の症状としては、いびきと無呼吸がまずあげられます。

覚醒(かくせい)している時には、気道周囲の筋肉の緊張が保たれており、無呼吸になることはありませんが、眠ってしまうと緊張がなくなり、気道が閉塞(へいそく)して無呼吸になってしまうわけです。

換気ができなくなるため、寝息すら聞こえなくなります。

しかし、狭くなった気道を通して呼吸しようとするため、間断なく呼吸努力が続けられます。

そのうち、低酸素状態で苦しくなると覚醒反応が起こります。

覚醒すると、気道周囲の筋肉の緊張がもどるので呼吸が再開します。その換気の際にいびき音が発せられます。

無呼吸の時に、センサーを使って呼吸努力を測定すると、覚醒時の5〜10倍以上も苦しい呼吸になっています。いいかえると、運動しながら寝ているようなものです。

このため、睡眠時無呼吸症候群の患者さんは寝汗をかきます。

また、口呼吸をするため、起床時に口内はからからに乾燥してしまいます。

その結果、起床時に疲労感があります。さらに、頻回に覚醒反応が起こると睡眠障害となるため、起床時の頭重感(ずじゅうかん)、日中の眠気などが出てきます。

このような睡眠中の呼吸障害が長期にわたり、無呼吸によるストレスのために交感神経緊張状態が長く続くと、高血圧や心疾患を合併する危険性が高くなります。

まぁ、何といっても睡眠と言う本来体力も気力も回復すべき時に、覚醒時より苦しい呼吸を行ってるなんて考えただけでもしんどい(笑)

当然、その疲労感から、色んな弊害が出てきます。

これは、二次的にかなり良くない事ですし、何といっても生活すべてのクオリティーが下がるわけですから、ある意味厄介な病気と言えるでしょう。

ですから、甘く見ないでキチンと対応することが大事と言えます。

睡眠時無呼吸症候群にはさまざまな原因があるので、個々に応じた治療が必要です。

代表的な治療法としては、減量、扁桃の手術、鼻の手術、鼻からマスクで空気を流すシーパップ(CPAP)、眠る時にマウスピースを装着するなどの方法があります。

これくらいのことと思いがちですが、これきっかけの高血圧や心疾患ということもあるわけで、決してほっとかないでくださいね。

まずは怪しいと感じたら、呼吸器内科、耳鼻咽喉科を受診して相談するようにしてみて下さい。

いかがでしたか?

意外と、‎こういう小さな病気から、大きな病気に発展していくもんですからまずはキチンと対応しましょうね。

では、来週のイルネス辞典をお楽しみに〜。



suiminji



京都 中京区 円町 弘泉堂鍼灸接骨院

2018年04月28日 [日々のこと]
お疲れ様です。院長です。

4月28日のお手紙です。

あら。

気付けばGWに突入じゃないですか。

当院は本日は午前診のみで、明日、明後日と連休とさせていただきます。

でな。

1日(ついたち)診療したら、そこから5連休となってしまいます。

ん?

2日は?

そうなんです。

2日は水曜日と重なってしまいましたから、やむなく5連休とさせていただきます。

はい。休みすぎです。

ま、大体の連休の時は、どこかに水曜日が埋もれるんですが、今回は、たまたまこうなりました。

ですのでありがたく、ゆっくり休ませていただきます。

でもこれだけ日数が少なくなると、色々とピンチなんだよね(笑)

ですから休みが終わったら、頑張りますし。

ま、とは言えたまの休みですから、満喫しないとね。

そして日頃の疲れを抜かないと…

休みなだけにちゃんと休まないとダメですから、楽しみながらもキチンと体を休めて、リフレッシュしたいと思います。

では〜♡


117


京都 中京区 円町 弘泉堂鍼灸接骨院

PageTop