弘泉堂ブログ | 京都中のアスリートが通う、スポーツ障害なら「弘泉堂鍼灸接骨院」にお任せ下さい。痛くない骨格矯正、鍼灸治療も好評です。

弘泉堂鍼灸接骨院
その痛み…治せます!
ブログ
2017年01月12日 [色々なこと]
お疲れ様です。院長です。

1月12日木曜日。

先週は4日の水曜日からスタートしてるんで、ほぼ、最初の辛い木曜日(笑)

相変らずこのへんで失速します。

ですが、年も明けて、そろそろ正月気分もなくなりましたねぇ…

こうなってくると、今年こそってたてた目標に対して、そろそろ本気で向き合わないとね。

で、このブログでもたまに書いてますが、運をよくするアレコレの中に必ず登場するのが「片付け」なんですよね。

運をよくするために、まず、家にある不要なものを片付けましょう。

ものを片付け、環境をよい状態に整えることで、環境が人生をよい方向に向ける後押しをしてくれるってわけで、目標達成にも一役買ってくれるわけですわ。

では、具体的にどう、今ある環境を整えれば、もっと運がよくなるのかをご紹介していきましょう。

まず始めにやりたいのは、家にある不要なものの片付けですな。

最近では、片付けを勧める人が多くて、書籍などもたくさん出ていますよね。

では、いったいなぜ、片付けがブームになっているのでしょうか…


「環境を整えれば人生はいい方に向く」


実は、あなたを囲む「ものたち」は、あなたとエネルギーで結ばれていると考えられてます。

そのため、ものの状態に、あなたのこころと体は少なからず影響を受けるわけですよ。

これは小さな事ですが、やはり掃除したての部屋は気持ちいい。

ま、これだけでも「気持ちいい」んですから、悪いわけがない(笑)

そこで、ものを片付け、環境をよい状態に整えることで、環境が人生をよい方向に向ける後押しをしてくれるって寸法です。


「使わないものはエネルギーを停滞させる」


片付けが必要な「不要なもの」とは、あなたが使わないもの、そして好きでないものすべてです。

もう使わなくなったものや、いらないもののエネルギーは停滞します。そして、家の中のエネルギーの流れも滞らせてしまうと考えられてます。

エネルギーが流れなくなると、そこに住む私たちは、なぜかだるくなったり、やる気がなくなったりします。

そして、いくら「人生の流れを変えよう」「何か新しいことをしよう」と思っても、なかなか前に進めなくなってしまうと…

また、いくら、あなたが気に入っているものでも、どこにあるかわからなかったり、どこかにごちゃごちゃと詰め込まれていたりすると、よいエネルギーを発しません。

家の中が乱雑であればあるほど、気持ちや頭の中も、スッキリと整理されずに、いつまでも迷ったり、混乱したりしてしまうという悪い流れが出来てしまうんですね。

一度に家中を片付けるのが大変なら、「今日はキッチン」「今日はクローゼット」と、場所を決めて、少しずつ片付けましょう。

片付けをするときのコツは、「そのうち使うかもしれない」と思ってとっておいたものを、すべて処分することです。

必要になるかもしれない」「なにかで使えるかも……」と考える、ほとんどのものは、実際は使いませんから(笑)

本当に使うなら、もう使ってるよ的なね。

そして、ほんとうに必要になったときに、また、気に入るものを手に入れればいいと考えましょう。

この気に入ったものっていうのも大事な事で、気に入ったもの、好きなものに囲まれてると気持ちが穏やかで、ワクワクします。

逆に嫌いなもの、気にいってないものばっかりの空間には、いたいとすら思わないでしょ?

ですから、もう思い入れのないものは、なんでも捨ててしまいましょう(笑)

私は結構、この「捨てる」って行為が得意(笑)で、躊躇なく捨てます。

で、自分の中のルールとして、捨てようかどうか迷ったら…


「捨てる」(笑)


迷った時点で捨てる。


こういうルールを設けてます。

なので、家の中はいつもかなりスッキリしてます。てか物があんまりありません(笑)

そういうスッキリした状況の中にいると、物事もスッキリ考えられるってもんですよ。

今年は、これを一年続け、スッキリした毎日を過ごしたいと思います。


てことで、みなさんも今年はいらないものから解放されてみませんか?




では、また〜






mono





京都 中京区 円町 弘泉堂鍼灸接骨院

PageTop