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2021年08月20日 [日々のこと]

サクサク・フィッシュ&チップスピザについて

お疲れ様です。院長です。

8月20日の金曜日でございます。

まだまだ暑いですなぁ。

こう暑いと、外に出るのも嫌になりますし、ましてや台所で料理を作るなんてダルくてできねぇなんていう主婦の方も多いかと思います。

コロナが流行りだして、デリバリーが充実してますし、たまにはデリバリーで手を抜きましょう。

そんなデリバリーの先駆け的存在と言えば、やはりピザでしょう。

今日はそんなピザにまつわるどうでもいい話(笑)

アメリカに本社を置く『ドミノ・ピザ』は、世界各地にチェーン店を持ち、その国独自のメニュー開発、販売がされています。

これはおそらく、ピザに限らず世界展開してるチェーン店なら、そのお国柄に合わせてメニューが開発されてることでしょう。

ところが、日本のドミノ・ピザジャパンが出した夏限定メニューが、SNS上で物議を醸したんだそうです。

それは、ピザにフィッシュ&チップスをトッピングした「サクサク・フィッシュ&チップス」ピザに対して、「イギリスとイタリア舐めてんの?」との声があがり、これを受けたドミノ・ピザ ジャパン本社が公式謝罪するという事態になったそうなんです。

公式謝罪とは穏やかじゃないですな。

ことは 7月7日、ドミノ・ピザ ジャパンは夏季限定で発売されることになった「サクサク・フィッシュ&チップス」ピザをTwitterでシェアしました。

「サクサク・フィッシュ&チップス」ピザは、その名の通りサクサクのフィッシュ&チップスとポテトスライス、レモンのスライス、タルタルソースとトマトソースがピザにトッピングされてある商品です。

わたくし院長、本場イタリアのピザとか知らないので、これがどうして怒りを買うことになったのかよく分かりませんが、ピザの本場はイタリア、フィッシュ&チップスの本場はイギリスということで、イタリアとイギリスを雑に合わせた上にそのトッピングも微妙ということで、本場の方々には受け入れられなかったようなんですね。

まぁ、日本で販売するわけですし、ほっといてくれって感じですが、イギリス・ロンドン在住のTwitterユーザー「mark emlyn evans(マーク・エムリン・エヴァンズ)」さんて方は、以下のようにツイートしたそうなんです。

【日本のドミノ・ピザがイギリスとイタリア両国を侮辱するピザを発明した。】

くだらない(笑)

実にくだらないですなぁ(笑)

この期間限定ピザは、イギリスとイタリアのTwitterユーザーらの間ではかなりの物議を醸し、特にスライスしたレモンがトッピングされた事実に対して否定的な声があがったようなんですが、賛成意見も多く見受けられたそうです。

・レモン…なぜ!?

・レモンの量が半端ないんですけど。

・レモンのスライスが、このピザの質を下げてると思う。

・レモンスライスが乗ってなきゃ、試食してもいいな。

・レモンのスライスを乗せるのはやり過ぎだけど、もっと酷いフィッシュ&チップスバージョンを食べたことがあるから、まぁ許せる範囲かな。

・タルタルソースは、せめてディップにして…。

・暴力的でしかない。

・いや、ホラーだろ。

・フランスで一度、チキン&チップスピザっていうのを食べたことあるけど、激ウマだったよ。

・なぜ、イギリスにはこのメニューがない!?

・いつだって日本人は料理において素晴らしく最前線を行くよな。

・ぶっちゃけ、イタリア人はアメリカ発のピザのことなんかどうでもいいと思うよ。

・ここにパイナップルとバナナを乗せれば完璧さ!

・レギュラーサイズで3599円!? た、高い!!

・イギリスにはローストディナーピザもあるよ。

・結局、何をトッピングしても美味しかったらいいんだよ。


まさかの物議を醸す結果となったフィッシュ&チップスピザについて、日本のドミノ・ピザはこのように正式謝罪を発表。

【この度、当社のフィッシュ&チップスピザが大変なご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ございません。

当社は、このピザをとても美味しいと思っております。

もしあなたが日本にお住まいで、試食をしてみたいということであれば、是非当社までご一報ください。

このピザを無料で提供させて頂きます。】

あくまでもジョークだったようですが、丁寧な対応に好感度がアップしたそうで、マークさんは、今回最初の投稿をした後も「そういう僕も、多分喜んで食べると思う」とあくまでもジョークのツイートであることを明かしたそうです。

しかし、予想以上に拡散し、しかもドミノ・ピザジャパンからこのような丁寧な公式謝罪をされるとは思っていなかったそうです。

そりゃそうやろ(笑)

さらに7月13日には、「マジでこのピザ、食べたくて仕方なくなってきたんだけど」とツイート。

しかし、マークさんはロンドン在住で、ピザは期間限定メニューのため、残念ながら実際に試食をすることは難しいとのことでした。

これ、ピザどうのこうのより、いわゆるSNSの力ってすごいんやなぁと改めて思い知らされましたね。

この事例を逆に考えたら、例えばイタリアにある回転ずし屋が、シャリの上にちっちゃいピザを乗せたのを発売したとして、それを日本人が寿司なめてんのか?ってツイートしたら、イタリアから詫びが来たって話ですもんね。

わたくし院長、SNSとかホント意味わからないんで、失敗しようもないですが、うかつな一言が大ごとになることもあるんですねぇ。

あ、ちなみに、イタリアにも「SUSIKO(すしこ)」って回転ずしのチェーン店があるんですよ。

ピザのせた寿司があるかどうかは知りませんけど(笑)

ではまた〜。





京都 中京区 円町 弘泉堂鍼灸接骨院


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