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2017年02月28日 [スタッフのこと]
こんにちは。マンスリーゆかりんです。

知ってる方もいらっしゃるとは思いますが、私、川上ゆかりは2月いっぱいで弘泉堂を退職させて頂くことになりました。

なのでマンスリーゆかりんも今日でラストになってしまいます。

ラストらしい事を更新しようかなと思ったのですが、検索してもなかなか良いのが無かったので弘泉堂での思い出やこれからの目標なんかをちょこっと書こうかと思うのでもうしばらくお付き合い下さい。

この弘泉堂は出来た時からバイトとしてお世話になっていて院長も副院長も専門学校の先輩時からいう事もあり、色々なお話や勉強について教えて頂きました。

丁度、弘泉堂が出来始めた頃は私自身が柔整師の国試前だったりとずっと気持ちが落ち着かず、その度に気持ちを和らげて下さったりバイトが息抜きになったので1人で抱え込まずに出来たのかなと思います。

特に印象的だったのは国試前にバイトを一旦お休みし、最後の1週間で追い込みをしている時、弘泉堂の先生達からお手紙と手作りのお守りを受け取った時は、本当に嬉しくて今でも肌身離さずお守りとして持っています。

国試を受けるに当たって親や友達にとても支えられたなと思いますが、国試を体験した院長や副院長の支えはとても大きな物だったと思います。

バイトや念願の柔整師になってからも物覚えの悪い私に一生懸命教えて下さったりと、本当に色んな事を学べたなと思います。

おかげで患者さんからもちゃんと先生としても見てもらえるようになり、充実してたと思います。

なので私情で弘泉堂を辞める事になりとても残念です。

これからまた柔整師としてやっていくかはまだ分かりませんが、どんな形であれ柔整師の免許を使ってできる事、今まで学んできた事を活かせる仕事に就きたいなと思っています。

短い間でしたが、柔整師としてとても濃い1年だったと思います。

弘泉堂で学んだ事を忘れず、自分らしい仕事ができるようにこれからもしていきたいと思います。

今までありがとうございました。

ということで、私は新しい道を走りだします。


またどこかで…





yukari




京都 中京区 円町 弘泉堂鍼灸接骨院

2017年02月26日 [スタッフのこと]
おはようございます。
サンデーカヨです。

今日は2月26日。

突然ですが、今日が最後のサンデーカヨです(^^)

この一年半、毎週日曜に私が担当させていただきましたが、3月からはサンデーの担当は院長です(笑)

さて、最後の話題にふさわしいのは何かなぁと考えたのですが…

遡って読み返してみると、初めのサンデーカヨは10/18。「筋・筋膜性腰痛」についてお話ししていました。

これは長い時間の同じ姿勢や、無理な体勢が原因で、筋肉と筋膜が緊張しすぎて起こる腰痛です。

今日は改めて筋膜と体のケアについておさらいしておきたいと思います。

筋膜は、体の内臓や筋肉をつつんでいる膜で、体を動かす時にこんがらないように整理する役目をしています。

この筋膜が癒着したり、動きが悪くなると、体のあちこちに痛みや痺れとして感じられます。

では、この筋膜をケアするにはどうしたらよいのか…。まずは、ちゃんと専門家の筋膜リリースをうけること。

素人がちょっとテレビで見てやってみるというのはあまりオススメできないです。

そして1番大事なのは、過剰な刺激を与えると良くないということです。例えば指圧や強いマッサージ、無理なストレッチ…。

こういうものは、さらに筋膜を痛めてしまいます。もしストレッチするなら自分の出来る範囲でやってください。

痛いのに頑張っても無意味です。

自分でできる全身の筋膜を整えるのに1番ベストな方法は、やはり歩くこと!!

健康になりたいなら、毎日コツコツしっかり歩いてください。どんな健康法や、薬よりも有効ですよ(^^)

ではみなさん、今日も歩いて健康に近づきましょう。

何事も、一歩一歩…(^^)

てことで、とりあえず、今日で終了しますが、またいつか会える日を楽しみにして…

またね〜。




manti




京都 中京区 円町 弘泉堂鍼灸接骨院

2017年02月19日 [スタッフのこと]
おはようございます。
サンデーカヨです。

今日も先週に続き、体にとって大事な油についてお話ししていきます。

油は@飽和脂肪酸A不飽和脂肪酸に分けられ?Aの不飽和脂肪酸はさらに3つに分類できるとお話ししました。

今日はAの不飽和脂肪酸を、もう少し詳しくお話ししておきます。〈不飽和脂肪酸はオメガ9.6.3の3つある〉

オメガ3…すごく良い!

魚油、亜麻仁油、エゴマ油等

オメガ6…あまり良くない控えるべき。

コーン油、ごま油、大豆油、ベニバナ油

オメガ9…良い。

オリーブ油、アボカド油等

詳しくいきましょう。

オメガ3はとても良い油で、体に必須です。一言で言えば、脳の材料になります!

更に血栓予防にも役立つ油です。しかし現代人は不足しがちです。しかも熱によわくて酸化しやすいのでこまめにとる必要があります。

高血圧や生活習慣病を予防するならオメガ3です。少し前流行した「チアシード」もこのオメガ3が多いのでブームになりました。いっぽうオメガ6は、あらゆる食用油やお惣菜、お菓子などの食品に含まれていて、現代人はとにかく摂取オーバーになりがち。

摂りすぎるとアレルギーの原因にななったり、炎症や血栓が生じやすくなるため注意が必要です。

最後のオメガ9。

これは動脈硬化を防ぐ作用がある上に、熱につよいので料理に使うならこのオメガ9(オリーブ油)がよいです。

以上、オメガ3を積極的にとりたいのはわかったけど、とうやって摂ったら良いのでしょうか?

1番手っ取り早い方法は最近有名になったのが、亜麻仁油やエゴマ油など。

これらは油を瓶に詰めて売られていたり、サプリメントとして流通しています。

でも全然美味しいものではないし、高いし、馴染みがないのも事実…。

私がオススメなのは、ナッツのくるみです。

ナッツの中で唯一、くるみにオメガ3が豊富ですし、味も美味しいので、オヤツやおつまみに良いと思います。

そして、とにかく魚を積極的に食べましょう。

朝ごはんにベーコンやハムでなく、シャケを食べたり、居酒屋では焼き鳥でなくお造りをたのんだり…

健康めざして、コツコツできることをやっていきましょう♪(^^)

では、また来週〜





kuru




京都 中京区 円町 弘泉堂鍼灸接骨院

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