弘泉堂ブログ | 京都中のアスリートが通う、スポーツ障害なら「弘泉堂鍼灸接骨院」にお任せ下さい。痛くない骨格矯正、鍼灸治療も好評です。

弘泉堂鍼灸接骨院
その痛み…治せます!
ブログ
2018年12月07日 [からだのこと]
お疲れ様です。院長です。

12月7日の金曜日でございます。

12月も1週間経ちましたぜ。

今年もあと24日です。

24日とか書くと、まだ3週間以上あるやんかいさと、余裕を感じちゃうかもしれませんが、クリスマスまでってカウントすると

17日とかですぜ。

あと2週間ちょいでクリスマス。

クリスマスまで来たらもう年末バリバリなんで、用事はそこまでに済ましたいとこですやん。

なので、今年中リストを、先週辺りに作ったんですが、今度はそのリストのメモを失くすという事態に陥り、まぁ、もっかい書けばええかと思って書きだしたら、明らかに前回より項目が少ないー…

この物忘れだけは、年々右肩上がりで激しくなりますが、最近ではいわゆる「ど忘れ」ではなく、「思いだせない」ってゾーンに入ってます。

で、ひどい時は、思いだそうと必死になってたら、そのうち何を思いだそうとしていたのかを忘れてしまうという始末…。

まぁ、歳やからしゃあないって部分ももちろんあるんですが、今日はそんな記憶に関するネタをお届けしたいと思います。

人間の記憶には、いわゆる「長期記憶」と、「短期記憶」ってのがあるのはみなさんご存知だと思います。

細かいメカニズムは置いておいて、長期記憶とは基本的に「忘れない」記憶とされています。

もちろん忘れないと言ったって加齢やなんかで徐々に薄れてはいくんですが、子供の頃覚えた歌の歌詞なんかがこれに当てはまり、生涯忘れない、もしくは一節を聞くと思いだしたりするヤツです。

一方、短期記憶とは、数十秒から数十分保持される記憶で、これを、頭の中で繰り返すことにより、長期記憶に移行させることができるといわれています。

では、わたくしの物忘れのひどさは、どちらでしょう?

そう、これは短期記憶なわけですよ。

この短期記憶の衰えが、物忘れのひどさになってるわけで、今日はこの短期記憶を向上させちゃおうという話なんです。

では、どうするのか?

この答えは、後ろ向きに歩くことなんだそうです。

じっと突っ立っていたり、普通に前に歩いた人よりも、後向きに歩くことにより、短期記憶が向上するというデータがあるらしいんです。

もっと言えば、後ろ向きに歩くことを「イメージする」だけでも同様の効果が得られるといいますから、これなら出来ますよね〜。

で、この研究はイギリスはローハンプトン大学てとこの研究チームの研究で、チームは被験者を集め実験を行いました。

これは、被験者114名に、「女性がバッグを盗まれる場面」を映したビデオを観せ、その内容に関する質問に答えてもらうという実験でした。

実験では、ビデオを視聴してもらったあとで、被験者を3グループに分け、10メートル「前に歩く」か「後ろに歩く」か「じっと立っている」のうちのいずれかの指示を与えます。

それからビデオに関する問題を出題すると、後ろ歩きグループはほかのグループよりも2問分、正答率が高いという結果になったそうです。

研究チームは、この実験の派生バージョンを5つほど実施してみましたが、いずれも同じような影響が確認されたということです。

派生バージョンの一例では、似たような手順を行ったあと、質問は単語リストからいくつの単語を思い出せるかというものなんだそうです。

これぞまさしく短期記憶。

ほかにも実際に歩くのではなく、前方あるいは後方に歩く場面を想像するといったバージョンや、前方/後方に動いているような感覚を覚える電車のビデオを視聴してもらうというバージョンも行ったそうなんです。

なかなか…。

そして、いずれのケースでも、後ろ歩きグループ(想像も含む)のほうが成績がいいという結果だったそうで、これはもうそうだろうと…。

では、理由はなんなん?

これについて研究チームは、この結果は「時間」と「空間」とのつながりが、記憶の形成に不可欠であることを示唆しているという、また意味が分からん解説を行ってます(笑)

時間が空間を介して表現されていることの部分的な裏付けだということですが、表現がむずい。

まぁ、どうも記憶を蘇らせるキッカケになるって事のようなんですね。

つまり、どんな人でもいったん記憶として残ってはいるんですが、結局それが引き出されなければ覚えてないのと同じ事ですやん。

ですから、後向けに歩くという行為自体(想像も含め)この記憶されたものを引きだすスイッチみたいなもんってことを言ってるわけです。

ですが、根本的な理由とはならず、まだまだこれから研究の余地ありってことですが…

少し前のことで、思いだせない事があったら、後向けに歩くという事は効果がある事だけは実証されたみたいですし、使ってみてもいいと思いますよ。

でも、実際は後ろ向きに歩くと危険なんで、想像にしておいた方がいいと思います。

わたくし院長が、実験してみた結果…

多少、効果はあるとでました。

後は、みなさんで実験して下さい。

くれぐれも、こけたりしないようにね(笑)

ではまた〜



bo



京都 中京区 円町 弘泉堂鍼灸接骨院

PageTop