弘泉堂ブログ | 京都中のアスリートが通う、スポーツ障害なら「弘泉堂鍼灸接骨院」にお任せ下さい。痛くない骨格矯正、鍼灸治療も好評です。

弘泉堂鍼灸接骨院
その痛み…治せます!
ブログ
2017年03月14日 [色々なこと]
お疲れ様です。院長です。

3月14日火曜日です。

うお。ホワイトデーやん(笑)

バレンタインの日のブログにも書きましたが、所詮は商社が商品を売るために作った変な習慣です。

みなさん、騙されないように(笑)

とは言え、チロルチョコの一個も貰ってしまえばなんか返さないとねぇ…

ケチとか思われるんも嫌やし(笑)

まぁ、当院位、小規模な事業所ならアレですが、大きな会社とかなら、部署中の人達を巻き込んだ、一大イベントになってんじゃないですかね。

女子力なんて言葉も最近では当たり前に使われておりますが、やはり手作り(ま、大体変形させる程度ですが(笑))チョコなんかだとポイント上がるんでしょうね。

そして、大きな会社とかなら、あの人は何を返してくれたとか、部長はケチだったとか、そんなことをコソコソ言われてそうで、お返しする男子にとってなかなか気を使う一日なんじゃないですかね?

そんな、人の噂話が大好きな、女性にとって面白い研究結果が発表されました。

女性はとにかく、噂話が好きなようですね。道端での井戸端会議、カフェに集まってヒソヒソ話、どこにでもある光景ですな。

ですが、実はこの行為、女性の健康に役立っているというんですよ。

イタリアで行った新たな研究によると、他人について話すことで、愛情ホルモンが分泌され、情緒が安定し、精神的に安らぐことができることがわかったそうなんです。

また、そんな噂話をした相手との親密度も増すといいますから、二度おいしいわけです。

ま、イタリアの研究ってとこに日本人と同じなんか?的な部分はありますが、おそらく女子ってキーワードは同じじゃないかと…


イタリア、パヴィア大学のナターシャ・ブロンディーノ博士は、女性の同僚と噂話をすると、それまでよりも親しくなれるように感じていたそうで、それをきっかけに噂話に花を咲かせる女性の脳を研究することにしたんやて。

なかなかの向学心(笑)

自分の経験から、そこに湧き上がってくる疑問について研究しちゃうなんてねぇ。


で、女性22人(少ないやろ(笑))を対象に調査した結果、噂話をした後、脳内では通常の会話(天気など)を行なったときよりもオキシトシンの濃度が高まることが判明したそうです。

これが噂話によって友達と親しくなれる秘密であるようなんですね。

オキシトシンとは、専門的に言うと、脳の視床下部ってとこで合成され、下垂体後葉から分泌されるホルモンです。

そりゃ、こんなこと言われても全然ピンとこないでしょうが、医療従事者なら、この視床下部で合成され、下垂体後葉から分泌ってキーワード、懐かしいんじゃないかと…

よくテストに出すんですよね(笑)

って、脱線しましたが、このオキシトシン、愛情ホルモンとも呼ばれる信頼関係や幸福感に関連するホルモンで、人間や他の哺乳類の血液や脳内において、社会行動や性行動の際に自然に放出されるホルモンなんです。

例えば、人間の場合、母親が赤ちゃんを抱っこしたり、恋人同士が手を繋いだりするようなスキンシップ時に大量に放出されるといわれています。

さらにぬいぐるみやペットなどを撫でるだけでもオキシトシンの増加が見られるそうで、とにかく優しいホルモンなんですね。

今回の実験では女性のみが対象とされたそうで、その理由がオキシトシンは性的な興奮でも放出されるため、男女が魅力を感じて放出されてしまうというケースを排除するためなんだって。

ほな、別に男だけ集めて調べりゃええやん(笑)手抜きとしか思えん(笑)


で、話を戻すと、進化の視点から見て、噂話には集団内でのルール作り、違反者に対する罰、評価システムを通した社会的影響力の行使、社会的結びつきの強化といった役割があるとブロンディーノ博士は説明しています。

なお調査で明らかになった効果は、共感、自閉症的特性、ストレス認知、妬みといった心理的特徴の影響を受けないことも判明しているんだって。

つまり、例えその内容がどんなに下世話なものであれ、噂話は女性の(男を調べてないだけやし)脳にはいいって事になっております。

わたしが思うに、まぁ、内容はどうあれ、その場にいる人の話だと噂話にならないわけで、そこにいない人の話を、その空間を共有してる者たちで話すわけですから、仲間意識的なものは湧きますよね。

そして、秘密(あくまで秘密にしなければいけない噂の場合)を共有するって連帯感もあります。

で、こういった感覚を持つこと自体で、オキシトシンは分泌されてるんじゃないですかね。

人間も単体で行動する種族ではないですから、ある程度仲間となにかを共有することで、本来のDNAが安心感のようなものを感じるんでしょう。

なんて、ホワイトデーのお返しをするかしないかから、種族の話にまで発展しましたが、まぁ噂話なんて言うても噂ですからね。

そんなこと位で幸せな気分になれるんですから、噂くらいいいよね(笑)

てことで、今日もオキシトシンをたくさん分泌させるため、みんなで話しましょ(笑)


ではまた〜





uwasa





京都 中京区 円町 弘泉堂鍼灸接骨院

PageTop