弘泉堂ブログ | 京都中のアスリートが通う、スポーツ障害なら「弘泉堂鍼灸接骨院」にお任せ下さい。痛くない骨格矯正、鍼灸治療も好評です。

弘泉堂鍼灸接骨院
その痛み…治せます!
ブログ
2017年02月21日 [ダイエットのこと]
お疲れ様です。院長です。

2月21日火曜日でございます。

2月も後1週間となりました。はいはい。

少しずつ、春の足音的なものがコツコツと聞こえてくる人には、聞こえてきてるんじゃないでしょうか…

私は気温はともかく、朝の日の出の早さで少し春を実感しております。

毎日6時に起きるんですが、真冬では夜が明けておりませんし、真っ暗なんですよね。

でも、最近じゃ薄明るくなってますし、もう少しで6時でも夜が明けた、良い感じの光で目覚めることが出来そうです。

そうなると春かなぁと…

なので、もう足音的なものは聞こえてきておりますよ。

この辺から、春になっちゃえば良い季節はすぐ終わり、次は暑い夏がきますやん。

もう夏の話かぁ…

なんて思ってると、すぐ来ますよ。夏。

てことで、夏前と言えば必ず出てくるネタがこの手のネタだね。

そう。

ダイエットネタ。

でも、まだ春前やし(笑)

そんなん気合い入らへんよね。

てことで、今日はそんな本気モードダイエットの前に…

そもそも、太らない人っているよねってお話。

これを「体質」って言っちゃったら、話が終わるんで(笑)

今日のはそういう話ではなく、あくまで体質的には同じ前提で、それでも太りにくい(太ってない)人の特徴を考えようと…

つまり、何らかの要因があり、太りにくい(太っていない)んだろうと…

こういった要因の一つ一つを検証し、その行動を習慣化出来れば…

本気ダイエットを始める頃には、下地が出来てて痩せやすいかと…

てことで、太りにくい(太ってない)人の特徴を書き出してみますんで、よく読んでみ。




1)とにかく動く

そりゃ、筋トレやジョギング、ウォーキングが好きな人って言っちゃえば、私にゃ無理!ってなるでしょうが、そういう動きじゃなく…

こまめに掃除するとか、じっとせず、必ず立って用を済ますとか、目についたことはすぐやるとか…

こういう日常での「動き」って積み重ねですから、意外と大きいんですよね。

忙しい日々の中で、ゆっくりとくつろぐってのも大事ですけど…

やたら動いて、カロリー消費しちゃうってのもひとつの手だよね。


また、ストレス解消に運動しちゃうってのも、もちろんアリ。これもクセですから、やってみると楽しいかも…


2)とにかく出す

これも一筋縄でいくもんじゃないですが、出来るだけ毎日出しましょう。できることなら、毎食後でもいいですよ。

これも習慣なんですが、まず出る環境を整えるために、もう一度ご自身の食生活を見直すきっかけににしてみて下さい。



3)とにかく食べるのが遅い

猫舌だったり、喉が細くて飲み込みづらかったりという人もいますが、普通によく噛んでいる んですよね。

満腹中枢が満腹だと判断しはじめるまで20分。そこを目指したいとこです。

とにかく飲み込む前にもう一回かむ(笑)

それと、食事時間をキチンととるってことも大事です。たとえ30分でもいいので、この時間までは食事時間ってきめて、その間は焦らずゆっくり食べると…

そうすることにより、ちゃんと時間をかけて食べれるようになります。



4)とにかく食べない

一日一食の日があるなど、食に執着がなく興味もない。面倒くさい。一食が少ないなど。

私なら、なかったら買いに行きますが、こういう人たちは、じゃあ食べないとなるんですね。

ま、これが良いか悪いかは別として…

太ってない(太りにくい)のも事実です。


あと、「残すことに抵抗がない。捨てることにも抵抗がない」

なんてのもありますね。

良いか悪いかは別として、勿体ないからって食べちゃったら、そりゃねぇ…(^^;



6)とにかく体温が高い

平熱が37度くらいの人っているんですが、やはり代謝が良い傾向にあるようです。

これもなかなか難しいことではあるんですが、やはり体を冷やさないとか冷たいものを取り過ぎないとか、色々工夫はできますからねぇ…


てな感じの特徴を書き出してみました。

まぁ、中にはそれはどやねんってこともありますが、実際こういう方達は、太りにくい(太っていない)わけですから…

真似られるところは真似てみてはいかがですかね?

ほんと、何度も言いますが、どんな事でも習慣にしちゃえばどってことないっす。


まず、こういう体質というか生活習慣に無理やりでもしてみるのが大事だと思います。

で、その中で自分に合う部分は続け、無理な部分は排除する…

これだけでも、かなり変わってきますし、本気モードになった時のダッシュ力が違いますから…

てことで、今日は下準備の話でした。

何でもそうですが、下準備が完璧なら、進みも早いですからね〜

では、また〜





nek




京都 中京区 円町 弘泉堂鍼灸接骨院

PageTop