弘泉堂ブログ | 京都中のアスリートが通う、スポーツ障害なら「弘泉堂鍼灸接骨院」にお任せ下さい。痛くない骨格矯正、鍼灸治療も好評です。

弘泉堂鍼灸接骨院
その痛み…治せます!
ブログ
2017年01月11日 [日々のこと]
お疲れ様です。院長です。

1月11日水曜日です。

1が3つで何かあるかと思いましたが、鏡開きの日とか、塩の日とか…

1並びに特に意味はないようです(笑)

あ〜…

なんだかんだ言うて、もう1月も1/3過ぎちゃいましたがな…

こんな調子じゃ、またすぐに正月が来ちまうぜぇい(笑)

なことは良いとして、早いとこお知らせしとく必要のあるお話があるんでした。

みなさん、セルフメディケーション税制ってご存知です?

今日は、このセルフメディケーション税制についてお話したいと思いますね。

寒い季節ですから、風邪を引いてしまったという方も多いのではないでしょうか?

後、慢性的に頭痛持ちの方や花粉症などのアレルギー薬に、辛い水虫薬…

意外と薬による出費ってありますよね?


医療費控除というのがあるのは知っていても年間10万円以上も薬を買ったり病院行ったりしないしな〜…なんて、思っている方に朗報です。

この1月から、ドラッグストアなどで買った薬の購入代でも年間12,000円を超える分が所得から控除され、その分税金が減税されるとセルフメディケーション税制という制度が始まったんです。


年間12000円…

これ位なら使うかも…


では具体的にどんな制度なのか?、どんな薬や人が対象なのか?、利用するにはどうすればいいのか?などなど、ご説明していきますぜ。


セルフメディケーション税制とは、ドラッグストアで買ったロキソニンやバファリンなどの対象となる薬(スイッチOTC医薬品)代が12,000円を超えた場合、超えた分が所得から控除され、その分減税されますよというものです。

88,000円までという上限はあるものの、今までの医療費控除は10万円を超える医療費(その年の総所得金額等が200万円未満の人は、総所得金額等5%の金額)がかからないと適用することができなかったため、ぐっとハードルがさがってますよね。


では、対象薬ってどんなもんでしょう?

代表的なものだと

・アレグラFX

・バファリンルナi

・ロキソニンS

・ロートクリア

…などなど。その他対象となる薬は、厚生労働省のホームページのこちらにすべてのっています。

同じ名前の薬でも、種類によって対象となる薬とそうじゃないものがあったりするので、注意が必要ですけどね。

では、このセルフメディケーション税制の対象になる人ってどういう人でしょうか?

まず前提として所得税と住民税を納めていて、スイッチOTC医薬品を購入していること、そして、特定健康診査、予防接種(インフルエンザの予防接種でOK)、定期健康診断、健康診断、がん検診を受けていることが必要となるそうなんです。

確定申告をする際に上記の検診や予防接種を受けたという領収書(原本)または結果通知表(コピー可)を提出する必要があるので、今年からは忘れずにとっておくようにしましょう。お勤めの方なんかなら、定期健康診断はみなさん受けられてますからねぇ…。


では、実際セルフメディケーション税制を利用するには何が必要なんでしょ?

これは5つの項目が揃ったレシート、もしくは領収書が必要となります。

セルフメディケーション税制の対象となる薬を買ったレシートや領収書に、@商品名、A金額、Bその商品がセルフメディケーション税制対象商品である旨、C販売店名、D購入日が書かれている必要があります。

上記の5点が記載されているのあれば手書きの領収書でもOKなので、もらったレシートや領収書にきちんと必要な事項が記載されているかその場でチェックして、足りない部分があれば作成してもらいましょうぜ。

そしてそのレシートや領収書を確定申告までしっかり保存しておきましょう。

また、生計を一にしている家族であれば、自分以外の家族の薬代も一緒にまとめることができます。

ご結婚されている方は自分の分を旦那さんの分としてまとめることもできますし、一緒に住んでいなくても親を養っているという方は親の分もまとめることもできます。

家族であれば、家族の中で所得が一番多い人に薬代をまとめてセルフメディケーション税制を適用するのが一番いいと思われます。


そしてセルフメディケーション税制の適用をうけるには、ただ対象となる薬を買うだけではダメで、確定申告をしなくてはなりません。

確定申告ってめんどくさいな〜と思う方もいらっしゃるかと思いますが、セルフメディケーション税制を利用することで、人によっては1万円以上の減税になることもありますから…

それに、医療費だけの確定申告はとっても楽ちんですよ。

国税庁のホームページに集計方法など載っているので、確定申告の時期になったらチェックしてみてくださいね。

また、医療費控除とセルフメディケーション税制の併用はできないため、もしも医療費が10万円を超えている場合は、医療費控除とセルフメディケーション税制のどちらかお得になるか計算してみる必要があります。

薬って意外と高いですから12,000円はあっという間に超えていたりしますし、ぜひめんどくさがらずセルフメディケーション税制を利用した確定申告をしてみましょう〜


今日はタメになる話でしたね〜…。

どうせ買うなら、折角なんで得する方を選びましょ。


ではまた〜




kusuri



京都 中京区 円町 弘泉堂鍼灸接骨院

PageTop