弘泉堂ブログ | 京都中のアスリートが通う、スポーツ障害なら「弘泉堂鍼灸接骨院」にお任せ下さい。痛くない骨格矯正、鍼灸治療も好評です。

弘泉堂鍼灸接骨院
その痛み…治せます!
ブログ
2016年10月31日 [スタッフのこと]
こんにちは。マンスリー川上です。
今回は院でも置いてある大人気の黒飴成分の黒糖について書きたいと思います。

黒砂糖はサトウキビの搾り汁を加熱し、濃縮して固めた黒砂糖ですが、実はカルシウム・鉄分・リン・ナトリウム・カリウム・マグネシウムなどのミネラルやビタミンが豊富だそうです!

そのため整腸作用や、アトピー性皮膚炎の改善、虫歯予防、肝機能の強化など様々な効果を持っていると言われています。

吸収や消化の速度も速いので、疲労回復や肉体疲労にも良いといわれています。


黒砂糖の色々な成分の中でも飛びぬけて多いのがカリウムです。

カリウムには、ナトリウムの排出を助けてくれる働きがあり、血圧を下げる役割があります。

また、筋肉や神経の機能を正常に保つ効果がある事から、健康に欠かす事の出来ないミネラルだと言えるでしょう。

他にもラフィノースというものがあります。

ラフィノースは、天然オリゴ糖です。黒砂糖に入っている栄養素なのですが、免疫力を高めたり、肝臓の働きを良くする働きがあります。

また、アトピー性皮膚炎で悩んでいる人にも、改善を期待する事が出来るという事で、注目を浴びています。

ですので、食べる以外にも、直接お肌に使う事でも、ツヤや潤いが出るんですよ。

そしてもう1つはカルシウムで骨粗しょう症予防をしよう!

黒砂糖に含まれるカルシウムには、骨粗しょう症を予防する効果が期待できます。

カルシウムには、骨や歯を丈夫にする必須ミネラルです。

日本人に特に低下していると言われているミネラルになりますので、積極的に摂って欲しい所です。

また、一般的な砂糖に比べますと、短時間で消化吸収される事から、疲労回復効果も高いというメリットがあります。

院のバイトの子もバスケをしているんですが試合の時なんかに良く黒飴を食べているそうです!

運動をした後やトレーニングをしている時に、少し摂取するだけでも、直ぐにスタミナを復活させることが出来ますし、持久力を高めることが出来るのです是非試してみて下さい。

黒砂糖は簡単に摂取をする事が出来ますので、砂糖の代わりに用意をしても良いですね。

良く目にする物なんかも調べると色んな成分が入っているんだなって改めて思いました。

でも食べ物を良くしても健康は保てないので次回はスポーツの事について書こうと思ってます。

またよろしくお願いします。




ame




京都 中京区 円町 弘泉堂鍼灸接骨院

2016年10月30日 [スタッフのこと]
10月30日

おはようございます
サンデーカヨです。

今日は頭痛の最終話。慢性頭痛は、みなさんの周りにも一人や二人苦しんでいる人がいると思います。

苦しんでいる方がとても多いのですが、中でも、意外と世間で知られていない「薬剤の使用過多による頭痛(薬物乱用頭痛)」についてお話しします。

前回、頭痛になった時は、あまり我慢せず痛み止めを飲んでくださいと伝えました。

「ちょっと痛い」からといって毎日のように頭痛薬を飲んだり、「なんだか頭痛になりそう」だから薬を飲ん間単に薬をのんでいる方…。

いらっしゃいませんか?残念ながら私の知り合いにもいらっしゃいます。

しかし、こういった方たちは、むしろ薬の飲み過ぎで、かえっ て症状をこじらせていることが少なくありません。

頭痛薬を月に10日以上飲んでいる場合には「薬剤の使用過多による頭痛」に陥っている可能性があります。

「薬剤の使用過多による頭痛」とはどういうものでしょうか。

もともと片頭痛や緊張型頭痛などの慢性頭痛持ちの人が、頭痛薬の飲み過ぎにより、かえって毎日のように頭痛が起こるようになった状態を「薬剤の使用過多による頭痛(薬物乱用頭痛)」といいます。

市販鎮痛薬の飲み過ぎによるものが多いですが、医師から処方された薬によっても起こります。

以下のような症状が当てはまる人は、「薬剤の使用過多による頭痛」の可能性があります。

@月に15日以上頭痛がある。

A頭痛薬を月に10日以上飲んでいる。

B朝起きたと きから頭痛がする。

C以前はよく効いていた頭痛薬が効かなくなってきた。

D薬をいくら飲んでも頭痛が以前よりひどくなってきた。

E頭痛の程度、痛みの性質、痛む場所が変化することがある。

F以前は月に数回、片頭痛が起こっていた。

「薬剤の使用過多による頭痛」の診断基準は、国際頭痛学会の分類よって、以下のように定義されています。


A. 以前から頭痛疾患をもつ患者において、頭痛は1ヵ月に15日以上存在する

B. 1種類以上の急性期または対症的頭痛治療薬を3ヵ月を超えて定期的に乱用している

C. ほかに適切な頭痛の原因がない


これに当てはまる方、かなりいるとおもわれます。

なぜこんなことになってしまうのでしょうか?

ひどい頭痛を経験すると、頭痛への不安から、鎮痛薬を予防的に服用するようになり、飲む回数や量が増えていきます。

すると次第に、脳が痛みに敏感になり、頭痛の回数が増え、薬も効きにくくなってくるという悪循環に陥ってしまうのです。

よって、この治療方法としては、まずは思い切って原因となっている薬を2ヵ月間中止します。

原因薬の中止後、その反動で激しい頭痛(離脱頭痛)や吐き気、嘔吐などが起こることはあります。

最初の1〜2週間はつらいですが、もし「薬剤の使用過多による頭痛」であれば、数週間後には毎日のように起こっていた頭痛が減り、もともとの頭痛の症状に戻るので、そこから片頭痛などのもともとの頭痛に応じた治療を行います。

「薬剤の使用過多による頭痛」は一度なってしまうと再発しやすいので、日頃から頭痛薬をあまり飲み過ぎないことが重要です。

次のようなことを心がけましょう。

@頭痛薬の使用月に10日以内にする。

A市販の鎮痛薬を予防的に飲むのは避ける。

B成分にカフェイン(無水カフェインもしくはカフェイン水和物)が含まれているものには注意する。


以上、数週間にわたって頭痛についてお話してきました。来週から、冬の味覚、『美味しい話』(*^^*)をしていきます!




zutuuu



京都 中京区 円町 弘泉堂鍼灸接骨院

2016年10月29日 [日々のこと]
お疲れ様です。院長です。

10月29日(土)のお手紙となります何と39通目。

そして明後日はハロウィンですね。ま、私は何をするってことはないですが、街はやはりにぎわってます。

やはり「仮装」というのが流行した要因の様ですねぇ〜。

テレビで観ただけですが、人間は誰でも変身願望があるそうですね。

ですから、普段出来ない変身をこの日はおおっぴらに出来るってことが、うけた様ですねぇ〜。

ま、やったことはないですが、みんなで仮装して街を歩くとか、考えたら楽しそうですもんね。

と言うわけで皆さん、この日だけは、我を忘れて変身しちゃって下さい。

私がもし、仮装するとしたら全身着ぐるみの「スパイダーマン」あたりがいいかなぁ…(笑)

では、みなさん素敵な週末を〜♡





039





京都 中京区 円町 弘泉堂鍼灸接骨院

PageTop