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2016年05月06日 [日々のこと]
お疲れ様です。院長です。

5月6日金曜日です。


久々にお仕事なんで、ちょっとテンションダダ下がりなんですが、今日、明日と頑張れば、また休み。


この2日は変な気合いで乗り切りましょう。


さて、みなさん長い連休はどうでしたか?

楽しめましたか?


私は結局、休日だけにひたすら休んでおりました。

ゆっくりさせていただきましたので、今日からガッツリ働きますよ〜




とは言え…



さすがに連休明け、やる気がなかなか起こりません。

飛び石連休からの、3連休でしたから、なかなかねぇ…




そんなときやる気をだすにはどうしましょう?




やる気を出すおまじないなんかあるわけないですし、どこかにスイッチが付いてるわけでもありません。

こんなテンションのときは、まず目覚めたら朝食をしっかりと取りましょう。


出来たら和食で、ちゃんとおかずもみそ汁も用意して、ご飯もおかわりするくらいガッツリいただきます。



そうすることで朝の気分が上がり、テンションも少しあがりますし、モチベーションがあがります。

人間はまず食べ物からエネルギーを吸収しますから、まずエネルギーチャージです。



この朝食の時間を取るために、少し早めに起きなきゃいけませんけど、まずこの「旅館の朝食」を試してみて下さい。

必ずやる気が沸いてきますから…


次に、エネルギー満タンの状態で仕事に出掛けましょう。

満腹だと眠くなるってのもありますが、意外と朝食だと大丈夫です。

血糖値が良い感じで上がり、グングン力が漲ってきますからね。



そして、仕事場で気持ちを切り替えるには、まず第一にとりあえずなにかしら動くことが大切です。


私の場合は、とりあえず何も考えずに掃除します。

窓ふき、トイレ掃除、掃除機かけ、それから色々な準備を行う頃には、もう仕事モードになってます。




そして次に、何か自分へのご褒美を設定することです。



例えば、今日頑張ったらおいしいもの食べようとか、お酒飲もうとか…


日常的なことに、少しだけプラスしてそれをご褒美に頑張ってみるわけです。

ご褒美を設定することによって、やる気がでますし目の前の仕事を頑張ろうという気持ちがみなぎってきますから…



そして次に声を発するということです。


声を発することによって、気合が入ります。歌を歌って気持ちを高めるスポーツ選手がいるように、声を出すことは本当に気持ちをあげるために効果的なんですよ。




そして最後に極めつけのやつ。


「やる気のある人」に見えるように嘘でもいいから振る舞ってみる。



これです(笑)


ほんとは、怠くても眠くてもとりあえず「やる気のある人」に見えればいいので、そこだけ頑張ってみて下さい。


気付けば自然と身体が動いてますから…




これが私のモチベーションアップの方法です。


つまり、今日はそれ位しないとやる気が出ないくらいテンション下がってるってことですけど、そこは




「やる気のある人」




に見られるため、必死でごまかしながら頑張ります(笑)




では、今日も一日やりまっせ〜






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