弘泉堂ブログ | 京都中のアスリートが通う、スポーツ障害なら「弘泉堂鍼灸接骨院」にお任せ下さい。痛くない骨格矯正、鍼灸治療も好評です。

弘泉堂鍼灸接骨院
その痛み…治せます!
ブログ
2016年02月11日 [日々のこと]
お疲れ様です。院長です。


2月11日木曜日。

本来なら、一番しんどい木曜日なんですが、今日は「建国記念日」です。

休めるって幸せ。


でも、ジムに行くってルーティーンは崩せないので、今日は午前中にジムへ行き、昼からのんびりさせていただきます。



では、建国記念日。


日本神話の登場人物であり古事記や日本書紀で初代天皇とされる神武天皇の即位日が、日本書紀に紀元前660年1月1日 (旧暦)とあり、その即位月日を明治に入り新暦に換算した日付だそうです。


でも、この神武天皇、古事記では137歳、日本書紀では127歳まで生存したとされていて、現在の歴史学では考古学上の確証がないこと、また古事記や日本書紀のその神話的な内容から、神武天皇が実在した人物かも含めて、その筋書きをそのままの史実であるとは考えられていないとの事。

つまり、物語の可能性が高いわけですね。


でも、まぁ、国民の祝日なんでみんなで祝いましょう。


ここでちょっと思うんですが、日本国民って建国記念日に限らず、国民の祝日をあまり祝いませんよねぇ…

ちなみに、この建国記念日、アメリカで言うと「独立記念日・インディペンデンス・デイ」にあたるんですが、映画になってるってだけじゃなく、米国民総出でお祝いしますよね。


各地でパレード、バーベキュー、ピクニック、野球などのイベントが開かれたり、独立記念日恒例の打ち上げ花火は1777年以来の伝統行事だそうです。


何か、若者が楽しそうにパレードしてたりする映像をみたことありますし、心から祝おう感が満載です。


これは、国民性なんですかねぇ…


なんか、日本人が愛国心を持つと、ちょっと違う方向にいくような…


アメリカに限らず、日本以外の国は、愛国心を持つことに抵抗なんかないんじゃないでしょうかね。




例えば国旗。




アメリカやイギリスの国旗ってそのまま柄になってたりデザイン的にカッコイイってのもありますが、星条旗を胸にとか、ユニオンジャックの元にとか、何かそのものを誇ってる感あるでしょ?


日の丸がデザイン的にどうとかじゃないですが、なんで日本はこんなにややこしいんでしょうかねぇ〜


例えば、日本人が日の丸をデザインした服を着てたら、ちょっとアレじゃないすか?(笑)

スポーツ選手以外で、服に日の丸ついてる人って、ちょっと怖い感じしません?




それから国歌。




君が代を歌うの歌わないの、歌わせないのってモメたりしますけど、国歌やでぇ?




なんか、誇れない国旗に国歌ってどうなん?って思いません?



国民が、国を思わない国なんて、繁栄していくように思えないですけどねぇ…

こんなんで日本は大丈夫なんでしょうか…



なんて、今日は休日なんで、こんな難しいこと考えてみました。

頭を使いすぎたので、身体動かしてきま〜す

では、みなさん、よい休日を(^^V



では、また〜




11.jpg




京都 中京区 円町 弘泉堂鍼灸接骨院

PageTop