弘泉堂ブログ | 京都中のアスリートが通う、スポーツ障害なら「弘泉堂鍼灸接骨院」にお任せ下さい。痛くない骨格矯正、鍼灸治療も好評です。

弘泉堂鍼灸接骨院
その痛み…治せます!
ブログ
2016年02月03日 [日々のこと]
お疲れ様です。院長です。


2月3日水曜日です。


そして節分です。節分。


豆まき、恵方巻とイベントはあるにはありますが、クリスマスとか、ハロウィンとかと違い、若者からの支持はあまりないです…

でもまぁ、縁起ものですんで、せっかくなんでコンビニででも恵方巻きを買ってきて、みんなで食べましょ。

ちなみに今年は南南東の方向らしいです。


で、この「恵方巻き」って呼び名ですが、実はセブンイレブンが作ったそうです。


1998年(平成10年)にセブン-イレブンが全国発売にあたり、商品名に「丸かぶり寿司 恵方巻」と採用したことにより広まったんですって。

平成10年っつったら割と最近やん。


で、それ以前は太巻きを恵方に向かって無言で食べるって風習はあったのに、その巻き寿司を、「節分の巻きずし」「幸運巻きずし」「丸かぶり寿司」とか呼んでたそう。

「恵方巻」と呼ばれていたという文献等は見つかっていないんですって。


やるなぁ〜。さすがセブンイレブンいい気分。


てことで、もっと節分について突っ込んでもいいんですが、あんまり面白くないんで、この辺にして(笑)




それより!


ついに来ましたよ。


ユーキャン「ボールペン字講座」。



なかなか届かないから、投函し忘れたのかと思った矢先、宅急便で届きました。



写真を見てもらえば分かると思いますが、かなりのボリュームです。


テキストや辞典や、何やかんやと、オマケのボールペン、シャーペン、万年筆となかなかの内容。





私的にはこの量を見ただけでちょっと、引くって言うかやる気がそがれるんですが、ここまで送られたらやらないわけにはいかないですねぇ…



ちゃんと、料金を支払うコンビニ払い券も、一括、分割とすべて完備されてますし、まぁなかなかの教材と言えるでしょう。



最初はとりあえず、ひらがなから練習するようで、とりあえず明日から(笑)始めたいと思います。


ほんとは、今日から始めるべきやんねぇ…


ま、そこは自分のペースってことで。実質、添削なんかの通信指導は、最大18ヶ月まで受け付けてくれるそうです。


普通にやってれば6ヶ月で終わるんですって。


そういう余裕を与えてくれるとなんだか、のんびりやっちゃうよねぇ(笑)



でも、まぁ「今年の目標」なんで、これだけはなんとか今年中に終了させて、毎週の「週末のおてがみ」で、発表していきたいと思います。


あ、あの「週末のお手紙」なんですが、先週のが小さすぎてよく見えないってご指摘がありました。


機種によってはうまく拡大出来ないようで…


今週末から、少し改善していくつもりですが、どうしても読めない場合は、一度画像をダウンロードしてから、拡大して読んで下さい。



って、そんな邪魔臭いことする人いないか(笑)


まぁ、誰も読んでくれなくても、自分の成長日記になりますから、これも必ず遣り遂げてみせますよぉ〜








では、また〜





3.jpg





京都 中京区 円町 弘泉堂鍼灸接骨院

PageTop